松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS アウビングの新聞記事

<<   作成日時 : 2013/06/03 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

「中日新聞」の滋賀版「びわこ新聞」という新聞から先日取材があり、6月1日にアウビングを「ふるさと近江の こだわりの逸品」というコーナーに紹介記事を掲載していただきました。

アウビングが店舗をオープンするずっと以前から目をつけていただいたようで、取材の際も私のパン以外の構想なども興味深くお聞きいただき、楽しく取材を受けることができました。

こんなに大きく紹介記事を掲載していただいてうれしいですし、ありがとうございました。
画像


画像


新聞が入ってさっそく土日は、県内から新聞を見ましたというお客さんもたくさんいらしてくださり、より多くの方にアウビングを知っていただける機会になって感謝いたしております。

アウビングは日曜日はピザの日として石窯で焼いたピザを用意していますが、2日の日曜日から本格的にテイクアウトもできるようにして早速お客さんにアウビングのピザもお持ち帰りいただくことができました。

でもいいことばかりは続くわけはなく、ピザ生地も夕方には出せなくなって注文をお受けしたお客さんのご要望にこたえられなかったり、新聞に掲載されてお客さんが増えたことでパンもたらなくなり、午後にはせっかく来ていただいたのに商品がなかったりと勉強が必要なことも多かったです。


さて定休日となった今日は、ゆっくりといきたい所ですが、そうもいかず、気になっている畑にいってきました。

以前と違って営業日には全く動けなくなって、畑の作物が気になってもどうすることもできず、あたらしく借りた畑に植えたカボチャが水不足で枯らしてしまうなど工房と畑の間の時間と距離を感じてしまう状態です。

そこで追加でカボチャとメロンの苗を畑に植えてきました。

さらに草取りも段々大変になりつつあります。

草だけでなく、昨年ツルムラサキを植えていた場所に今年はサツマイモを植えたのですが、ツルムラサキのこぼれ種から無数に発芽しているので、これを取りのぞかないといけません。
画像


こうなることは分かっていましたが、明日も畑に行ってすべてむしらなければ・・・・
画像


畑に頻繁に行けなくなって世話不足も出てきますが、栽培中の野菜はおおむね良好な状態です。

アーティチョークの蕾もでてきました!
画像


画像


草をむしっていると、畑にこれもこぼれ種から育ったジャーマンカモミールの花がきれいで、触ると青りんごのようなよい香りがして癒してくれます。
画像


工房でパンを捏ね、石窯でパンを焼いているときも集中していますが、次の段取りやお客さんのことなど考えると無心になれないのがパン作りです。
でも畑で草取りをする時は単純な作業でもあるので無心になったり、あるいはいろいろ考え事をすることができるので貴重で有意義な時間と思っています。

畑で鳥の声を聞き、空から風や飛行機の音を聞きながらの作業、なかなかいいものです!明日も頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
新聞の取材、日ごろの努力が
認められたことですね。
事が好転すれば又悩みも出てきますね。
嬉しい悩みですけど・・・。
これから草との競争ですね。
でも、嬉しいですね。
はるわか
2013/06/04 10:23
少々の苦言を。
マスコミ自体が流行り廃りに敏感で、移り気である本質を持っています。
真摯な記事も有れば無責任な煽動的記事も混在する故に、見極める「眼」を持つ必要なスキル。
情報が活字となると、全てが事実と勘違いするのは発信者自身と受信者。
自身の価値観で判断出来ずに、これらの情報で参集される方は、これまた熱し易く冷め易い。
店は御客様有って成り立つ故に、難しいですね。
呉々も振り回されません様に。
へそ曲がりの親爺より。
suikoushiya
2013/06/04 22:25
はるわかさんありがとうございます。
広告を出したのではなく、取材を受けての記事はお客さんにとっても興味深いものだったそうで、遠くからも近くからも記事で知ったとお越しいただいた方も多かったのでありがたい機会だったと感謝しています。
今後も期待を裏切らないように頑張らないといけませんね。
松の陰
2013/06/11 19:44
Suikoushiya さんありがとうございます。
苦言歓迎ですし、ありがたいです。
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、マスコミに対する不信感は高いので取材ごとに記者さんとしっかり話した上でしかお受けしていないのですが、反響に応えるのと同時に、振り回されないように肝にめいじています。
アドバイスをいかしてパン作りにがんばります!
松の陰
2013/06/11 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文


マイリンク集

アウビングの新聞記事 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる