松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山整備をはじめて9年目

<<   作成日時 : 2013/06/12 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

オーガニックマーケット翌日の日曜日は、親父、弟と男三人でアウビングの里山へ向かいました。

仕事の環境の変化でなかなか里山に行けなくなっているので、しばらくぶりですが、今回は椎茸のホダ場まわりの整備です。

里山っていっても自然の中なので、日々変化しています。
落ち葉や枯れ枝も落ちて溜まるし、人の見た目にはだんだん荒れた感じになってきます。
それが自然なのですが、人の手の入った里山ではそうした変化を元に戻す作業が必要です。

うちのホダ場は松がほとんどないので、杉やヒノキのためにも落ち葉掻きをしなくてもよいのですが、自分達が作業したり通ったりする際に落ち葉や倒木が多いとヘビやヒルなどの隠れ場所を提供してしまうので、きれいにして危険を減らすのが目的でもあります。

今回作業した面積は山全体の一割にもならない面積ですが、久々に落ち葉掻きをして山の作業を楽しみました。
画像


画像


画像


今年は梅雨といっても雨がほとんど降らないので、山はカラカラです。
秋に出る松茸にとってはかなり厳しい状況ですが、その分落ち葉も軽く、害虫もいないので作業には最適でした。

落ち葉を掻くと、見た目もきれいになって清清しいです。
画像


倒木はチェーンソーで切って運びます。
画像


使えない不朽木、落ち葉はかためておいて、山で腐葉土にします。
いずれ畑に入れてよい肥料に変身です。

落ち葉掻きの後は、里山の奥へ向かい、三人で玉切りしてある丸太をかついで下ろしました。

パンを焼くために使う薪を作るにはこうした地道で、重労働な現実がありますが、楽しんでやっています♪
おいしいパンが焼けることを願いながら〜

親父も弟も運んでくれます。
画像


画像


木を下ろした後は薪割りをして、その後、休耕田を利用したアウビングの果樹園に向かいました。

草刈りなどの保守は親父がほとんどしてくれていたので、自分が来るのは久々ですが、これではいけませんね・・・

画像


クルミや栗の木も大きくなっていました。

クルミも実がつき始めていましたし、グミや木苺、サルナシなども実がつき始めてました。
画像


画像


画像


クルミなどもアウビングの果樹園産のを使っていますと早く言いたいのですが、今の使用量をとてもまかなえそうにはありません・・

この果樹園の隣は、以前無農薬、有機栽培で挑戦した田んぼがあります。
訳あって継続して栽培できなくなったので、今年も草地のままです。
画像




里山整備をはじめてから今月でちょうど9年が経ちました。
ひらめきや興味、森林整備という作業への意欲などから実際に実行に移し、今とは比較にならない原生林のような鬱蒼として荒れた里山をコツコツと整備し、多くを学びながら進めてきたわけですが、9年経ってその里山整備の進化の形の一つが薪火石窯パン屋となって実現しました。

でも整備を始めた頃には予想していなかった展開です。

9年間、休みになると里山に入って作業し、後に畑で作物も作るようになって山と畑に打ち込みながらパン作りにも打ち込んだわけですが、その間普通の人が楽しみとすることをほとんど楽しんでこなかったかもしれません。
若い時期を山や畑で散らすことを里山整備や畑の魅力を知らない人たちからは呆れられたり、嘲笑されることもありました。

それでも動じずに里山や畑やパン作りに打ち込んできたのですが、逆に言ったら私にとって山や畑、石窯で焼くパンの魅力がすごかったともいえます。


9年経って里山整備や畑での農業、石窯でのパンづくりが形として整ってきたので、最近本気でアウビングの原点でもある私の第二の故郷ドイツにも行ってみたくなりました。

アウビングの酵母の管理、ハード系のパンづくりや石窯の保守、そして経営と放置できないので行くに行けないですが、次の段階に向けて行かないとという思いがあります。
アウビングの進化だけでなく、山や畑の新たな展開にもつながりそうで・・・。

誰かと行こうと思ったけど、一人でしばらくぶりの変化激しいであろう地と親友に会いに行き、パン作りの新たなヒントを得に行きたいものです。





コメント欄はしばらく閉じさせていただいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた


マイリンク集

里山整備をはじめて9年目 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる