松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS アウビングのゴマのカンパーニュ

<<   作成日時 : 2013/06/27 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

アウビングのパンをご紹介ということで、今回はゴマのカンパーニュを取り上げます。

ゴマは栄養が多く含まれていて、有名なセサミンなど抗酸化物質も含まれ、コレステロール抑制効果などがある物質も入っている体によい食物ではあるのですが、ゴマをメインで食べる食事も少なく、なかなか定期的に量をとることもできない食材ともいえます。

いろんな料理にゴマが入っていることがありますが、あくまでも添え物程度なので充分ではないのが現実です。

そこでゴマのおいしさ、香りを生かしながらたくさん摂ってもらうことができるのが、アウビングの石窯カンパーニュ(ゴマ)です。

カンパーニュ1個に約60gのゴマが入っています。
また、香り付けに、風雅さんから仕入れている「手詰め 極上 胡麻油」も惜しげもなく入っています。
画像


ゴマは白ゴマです。 アウビングでパンを作り始めた当初は、自家農園産の金ゴマが100%使用だったのですが、ゴマは栽培が比較的容易でも、収穫後の選別が恐ろしく大変ですので、自家農園産のゴマをたくさんつかうことはできなくなりました。

パンの生産量もどんどん増えているので、さらに選別が間に合わないため、現在は良質な白ゴマを仕入れて使っています。

アウビングでは金ゴマも栽培し、手選別でゴマを選っているのですが、使用量に全く追いつかずに自家農園産の金ゴマ使用のパンは、特別な日の限定で登場させています。


カンパーニュ生地に、たくさんのゴマを入れるのですが、風味が落ちたり酸化を防ぐためにこねる直前にゴマをすり鉢ですってできるだけ栄養分がパンに広がるようにしています。
画像


そこに極上胡麻油を投入し、天然酵母でじっくり発酵させた後、薪火の石窯に入れて焼き上げます!
画像


ゴマの香りと栄養がたくさん入ったアウビングのゴマカンパーニュはこうして誕生ですが、シンプルなパンですし、カンパーニュということでハードなパンを敬遠される方には選んでいただけないものの、実はやわらかめで、食パンのようにも食べられますし、サンドなどにも使えるおいしいパンです。

たくさんのゴマが入っている割にはリーズナブルな価格
設定ですし、おいしさを知っていただいた方には人気の商品でもあります。

実はアウビングの他のカンパーニュにも隠し味的にゴマが入っているパンも多いのですが、こんなにたくさんのゴマが入ったパンはこれだけなので、ぜひお試しを!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)


マイリンク集

アウビングのゴマのカンパーニュ 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる