松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS あずきの発芽

<<   作成日時 : 2013/07/30 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

二週間前になってしまいますが、小豆の晩生「丹波大納言」を蒔きました。

今年は小豆大好きで、おままごとにも小豆をぬいぐるみのご飯につかっている姪っ子に蒔いてもらうことにしました。

画像


画像


蒔いてもらって土をかけて。

一週間後芽が出ました。
画像


画像

あとは水遣り、草取り、追肥などこまめに自分がやります。

そんなに手がかからない小豆ですが、良い小豆を穫るにはコツとそのための作業が必要です。
放置ではもちろんダメですが、自然の力を利用してよい小豆ができるように栽培します。

無農薬で育てるので害虫にやられないようにするには、風通しを良くするために畝間を広めにとったり、除草が必要です。

大きくなっても、倒れて莢が地面に着かないようにするのも大事な点ですね。

秋にはぷっくりツヤツヤの粒の大きい小豆が今年も穫れるといいですが、今年はサルの集団が私の畑周辺に被害を出しているので、サルが心配です。

小豆はパンやお菓子に大活躍ですし、アウビングでも人気の商品です。
使う量が多くなって自家農園産のものだけではまかなえず、滋賀県産や北海道産の小豆も使っていますが、自分に余力があったらもっと小豆を植えて全量アウビング農園産のものにしたいです。


8月になったら小豆も大きくなります。 一昨年の小豆畑の写真です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい


マイリンク集

あずきの発芽 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる