松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS アウビングのコンセプト

<<   作成日時 : 2013/07/11 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

粉からパンをこね、材料の一部を畑で栽培して、パンを石窯で焼く。 

その石窯の燃料の薪も自分の里山から必要でなくなった材を有効利用して運んで使iい、自分達で育てたものやできるだけ地のもの、国産のものをつかってというのがアウビングのコンセプトなのですが、それに共感くださったり、関心を持って下さるお客さんはたくさんいらっしゃいます。

でも多くのお客さんは、そんなコンセプトでパンを作っているということもご存じないのが現実です。

見た目、味、珍しいパン屋だからなど他の理由でアウビングをごひいきくださっているのですが、それはそれでいいと思っているし、すごくありがたいと感じています。
コンセプトを詳しく知らないで気に入っていただけるということは本当にパンやお菓子を気に入っていただいているということでもありますから・・。


基本的に自家の里山の薪を使い、自家農園で育てた素材を使い、できるだけ植物性の素材だけでパンやお菓子を作るのがアウビングのコンセプトでもありますが、いろんなアウビングのお客さんと、仲間のニーズなどから、動物性の素材(たとえばベーコンやバター、チーズ、卵など)を使ったり、国産の素材だけに限らず、良質な海外産の素材も使用しています。
でも本来目指すところは、できるだけ自給や国産品を使い、植物性の素材でパンやお菓子をつくることでもあります。

オーナーである自分は、一時期純の菜食主義だったことがあります。
宗教上の理由ではなく、尊敬する歴史上の人物の影響と体調を崩したのがきっかけでした。

19歳から約6年半は完全に菜食で、酒もタバコも一切やらない生活でした。

かなり変わっていると思われても仕方がなかったし、肉も食べない、酒も飲まないでうまく人と付き合うのはなかなかの難しさはありましたが、難しいゆえいっぱい学べました。

別に無理があったり、我慢しつづけたわけでもなかったのですが、自分の精神面での良い修行にもなったと今でも感じます。

体の具合が悪くなったのは働いた先の定期的に出される添加物たっぷりの動物性中心の食事が原因だったようで、その食事をやめ植物性の食事に変えたことからその後の体調もすごくよく、それ以後もたまに風邪をひくだけで病気もなく、今に至るも病院にいったこともありません。

人生でまだ一度も入院を経験していないし、ちょっと体調を崩しても薬や病院に頼ることなく回復してきました。

今までは若かったからということもありますが、体や精神面を鍛え、神経質になるほどではなく良質な主に植物性の食べ物を頂いていたら、病気になりにくいことは確かだと感じています。

そうした経験から、アウビングの商品も良いものをできるだけ買いやすい価格で気軽に手にとっていただけることを目指すようになりました。
動物性の素材を使うにしてもきちんとオーナーの私が見ての選択をしています。

とはいえあまり神経質になることはしていません。 他人が作ったり、売っているものに疑いをかけるほどまで詮索するのはよしとしていなくて、信用と自分の目を大事に食材も選んでいます。

もちろん自分が育てているものは自分が良く知っているのでいいのですが、他人さんのものも自分が作ったものと同じように信用しています。

世の中のことに無条件で信用するということなく生きている自分ですが、ここは信用できるというものには信用するという気持ちでいます。


といいことばかりのようですが、冷凍生地ではなく、粉からこねるパン屋をやっていると、仕込み、パン焼き、販売など時間と手間がかかるので、食事などが不規則になり、食材をゆっくり調理し、味わって食事するということができなくなっています。

他人様に良いものを提供するのに自分やスタッフは不健康になるというのは矛盾しているので、早くオーナーとして改善するように頑張らないといけません。

またゆったりとした気持ちで体にやさしい食事をできるようにしたいです。


私の座右の銘「人生の一番の幸せは他人の幸せを心から喜べること」ではありますが、まずは身近な他人様を幸せにすることから頑張らないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)


マイリンク集

アウビングのコンセプト 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる