松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号と断捨離

<<   作成日時 : 2013/09/18 16:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

台風18号は各地に被害を出して去っていきましたが、8月30日から運用され始めた「特別警報」が滋賀県、京都府、福井県に初めて出されました。

滋賀県も災害が少ない県なのに特別警報ができて初の発令、数十年に一度クラスの雨だったようで、確かにすごかったです。

幸い私のところやアウビングの店舗は大きな被害もなかったのですが、もちろん無傷ではすみませんでしたし、近隣では車庫や倉庫が飛ばされたり壊れるなどしていました。

京都をはじめ他の地域ではもっと被害が出たところもあるので本当にお気の毒です。自然の力を思い知らされます。



台風が去って16日の午後は後片付けをし、台風一過で晴天の17日はアウビングの従業員みんなで畑の作業をしにいきました。

雨が本当に強かったようで、畑の作物は雨風で折れたり、出始めた野菜の芽が強い雨で土が掘れ、茎も折れたりとかなりのダメージです。

先日蒔いたほうれん草なども雨で折れて傷んでいるので蒔きなおしました。
画像


画像


ついでに、小松菜とコカブを蒔いて寒冷紗で保護し、九条ねぎも蒔きました。

自分としては、莢も大きくなりはじめ、手をかけている小豆が、風雨で折れて傷んでしまったのが一番つらいですが、少しづつ修復して少しでも多くの良い小豆が収穫できるのを楽しみにしています。


先月末から不調続きの自分。 普段が好調なのでちょっと不調になると余計に堪えるのですが、今が低調期だと受け入れて、時間があれば整理していました。

どちらかというときれいにしておく方なので、ゴミ屋敷を片付けるというようなことではないのですが、思い出の品や手紙や本などたくさん残してあるので、もう必要ないものや、処分した方が良いもの、好きだったものなどいろいろと処分しました。

ちょっとした断捨離です。

たくさんの思い出ある品や手紙、書類なども感謝しながら処分しました。
もちろんまだたくさん良い思い出のあるものなど残してありますが、過去への執着もよくないし、自分の人生を逆算したら少しづつ整理、処分する時期だと感じました。

整理するといるものいらないものがたくさんあることが分かります。

以前猛勉強に励んだ法律関係の本はもう使わないのでほとんどを処分しました。
本好きの自分が使うのでどれも新品同様のままなのですが、一緒に出てきた書類やノートには今の自分が思っていた以上に勉強した痕跡があって、自分が自分に感心しながら勉強のために使ったお金や時間もすごかったことに複雑な思いを持ちながら整理しました。
画像


この画像に写っている法律の本だけで20万円分ほどもするのですが、引き取りはほぼタダでした・・・。
もう使わないからどこかで活躍してくれたらそれでいいのですが、他にも大量の手紙や書類、留学時代のものなど必要ないものを処分しました。

そこで分かったのは一番大変な思いも楽しい思いもしたドイツ留学時代がすごく楽しかったということです。
もちろん今も楽しい良い時なのですが、自分の人生を大きく進めた留学時代はよい懐かしさで一杯です。
でもそれ以上によい時期を迎えるために、不要なものは処分しました。

今はほとんど使っていない実家の自分の部屋にそういったものがおいてあっても邪魔にならないのですが、タイムカプセル状態にしておくのもよくないので少しづつ整理し、自分の考えも整理しています。

自分の持っている変わらない信念を再認識しつつ、いろんな執着もなくなり、スッキリしていますが、あまりにも執着や欲がないと仕事や夢の実現への力もなくなるわけで、今は無欲すぎる自分にいかに建設的な欲を持たせるかが課題かもしれません。

物も人脈も思い切って整理したので誰かに怒られそうですが、この思い切りが功を奏してさらによくなっていくことを願います。



自分の方は低調だった9月前半ですが、アウビングの方はおかげ様で好調で、アウビング農園で採れた野菜や、石窯ピザなど人気です。
画像


画像


画像


これもオーナーである私が低調な分、店長とスタッフの二人と、野菜を朝早くから採りに行ってくれる親父が頑張ってくれているからですが、私が低調期を脱してまたパワフルで面白いことを反映していきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた


マイリンク集

台風18号と断捨離 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる