松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 月光浴

<<   作成日時 : 2013/09/20 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

18日、19日とパンを焼いている間を利用して月光浴してみました。

19日は満月でしかも中秋の名月だったのですが、中秋の名月と満月が重なるのは次回なかなかないそうで、8年後だそうです。

台風が去って高気圧に覆われ、夜も雲ひとつない穏やかな月夜だったのでついきれいな満月と月のやさしい光に魅了されて月光浴してみたのですが、そもそも月光浴って言葉があるのかなと思ったらあったんですね。

画像


今月は嫌なことや面倒なことが重なって起こっていたのですが、月光浴をして気持ちがスッキリしました。

月の明るい光で見えにくくなってはいたけど、いろんな星座を見るのも良かったです。

ただパンを焼いている間ということでゆっくり見ていられませんでしたが、心穏やかになってパンの出来の良さにも良い影響を与えてくれたようです。
画像

月のやさしい光は日本では女性的といわれるようですが、ドイツ語では月は男性名詞で太陽が女性名詞です。

別に名詞の性がそのまま現実の性を現しているわけではないですが、日が短い欧州では月の方が男性的と捉えられたのではと書かれていた本を読んだ記憶があります。

ドイツにいる頃、意識して月夜を眺めるなんてことはなかったですが、赤い屋根に霧の多い日と並び、月夜もドイツの印象として自分の中に残っているので、月も無意識に目立っていたのかもしれません。

私は強い日光を畑でもたくさん浴びる機会がありますが、月光はなかなか浴びる機会がないように感じます。
月のやさしい光を浴びてみる機会もなかなかいいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)


マイリンク集

月光浴 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる