松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の後は晴天続きで畑もカラカラ

<<   作成日時 : 2013/10/01 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

少々暑いくらいの日でしたが、アウビングの畑に行ってきました。

畑に行くまでに先にすでにスタッフのKちゃんが黙々と草取りを頑張ってくれてました。
画像


草取りも大変ですが、それ以上に深刻なのが水不足です・・・。

9月16日の台風は滋賀、京都などに被害をだして記録的な降水量だったのですが、その日以後は逆にほとんど雨が降らず・・・・。

二週間雨が降っていないので畑もカラカラです。

用水路も田んぼが終わったので水が止められていて水が全く無い状態ですので種を蒔いて成長している今の時期に必要な水がなくて困っています。

別の場所の畑には雨水タンクがあるので、1200リットルもあるのですが、必要な畑には水がなくてうまくいかないもので・・・。

その雨水タンクから水を運んで作物にやるのですが、100リットルくらいでは焼け石に水状態です。

それでも草を取り、間引いて水をやると生き生きとして日々少しづつ大きくなってきています。
画像


草取りはなかなか大変です。でもこれをやらないとロクな野菜ができません。どこかの素人農園は草むしりをしなくて壊滅したくらいですから・・・。
画像


空芯菜の花が咲いていました。
画像


画像


小豆も今年の初物を収穫してきました。
画像


西洋野菜のポロネギ(リーキ)も大きくなってきました。
画像


栗も今年初収穫となりました!
画像


秋が一気に深まった感じです。 でも秋の味覚がそろい始めるとアウビングのパンのラインナップも魅力が増します!

畑の後は、松茸の時期直前の里山を見回ってきました。

ここでも先日の台風の被害が・・・。

里山の端っこの斜面が川に向かって土砂崩れを起こしていました。
他にもう一箇所の計二箇所・・・。

記録的な雨だったので仕方ないとはいえ、これ以上の崩落を防ぐのは大変です。
画像


画像


画像


写真では酷さや迫力が伝わりませんが、現場は深刻です・・・。

実はこの下の川は、10年ほど前に防災、砂防のために県が工事をして護岸をコンクリートにしていたのですが、工事したことが逆に崩落を招いたともいえます。


松茸の時期が直前ですが、里山にも雨が降っていないのでカラカラですから松茸は難しい状態です。

早くしとしとと雨が降ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた


マイリンク集

台風の後は晴天続きで畑もカラカラ 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる