松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風前に

<<   作成日時 : 2013/10/15 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

休日だった13日、14日は、畑に行って作業しました。

ちょうど秋の収穫時期で、まずはサツマイモの収穫をやりました。
大人だけでなく姪っ子やKちゃんの子供たちにも体験させてあげようと13日は男達が畑の整理、草刈りなどやって準備しました。なかなか裏方仕事が大変ですが・・・(^^;

画像


画像


芋堀りを子供達も楽しみ、思い出としてくれたと思いますので良かったです。
今後はもっとアウビングを応援してくださる方のお子さん達にも体験、参加してもらえる機会を広げられたらと思います。

サツマイモの次は栗です。

畑の栗も今年は豊作でしたので畑に行くたびに大量に収穫しています。
すでに先日の三重オーガニックマーケットで出したパンの一部に新鮮な栗が使われたパンが登場しました。

石窯で焼いた栗はおいしいので、まだまだ大量にある栗を使ったパンなどが登場する予定です。
その栗も子供達に栗拾い体験をさせてあげました。
画像


その次は小豆です。
でも子供は飽きるので、アウビングの大人みんなで収穫しました。
画像


画像


そういった収穫が終わると、私は畑に植えてある小松菜やホウレンソウ、ニンジンなどの間引きや除草作業をやりました。

その間、種から育ててあったレタスやサニーレタス、アイスプラントなどの苗を畑に植える作業を女性陣にやってもらい、保護のために寒冷紗をかけるとより畑らしくなりました。

台風が近づいているので、台風の雨が降るまでに植えられて良かったです。
画像


画像


画像


画像


他にもまだ残っている夏野菜のトマトやナス、トウガラシ類を収穫し、暗くなる前まで草取りなどにみんな頑張りながら楽しめました。

今年の自分の地域は気温が下がるのが遅く、雨も台風の時などに一度に降るだけで雨が少ないため松茸の発生が遅れています。
今年も凶作の予感が・・・・

他地域では豊作との話も聞きますが、局地的に天気が変わっている近年では、地域差が大きいようです。

それにまして、中国から流れてくる大気汚染物質の影響で木が弱っており、キノコの発生はますます厳しいものになっています。

炭を山に散布したりして改善していますが、広い面積にたくさんの炭が必要な上、パン焼きや畑の作業もとなると手が回っていません。
ここしばらく工房か畑か山にしか行っていない自分ですがそれでも里山の手入れが充分にはできていません。

自分自身、山や畑、パン焼き以外にも考えることが多い時期なのですが、人生は楽しいことばかりではないので、仕事もプライベートも今は耐え時なのかもしれません。
しばらく思いっきりストイックに、いろんなものに耐えて磨いて頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい


マイリンク集

台風前に 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる