松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS イーゴス108

<<   作成日時 : 2013/10/28 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

10月も下旬になって日々気温が下がってきていますが、今日は台風も去ってよい天気になりました。

そこで畑作業の予定を変えて、急遽久々の外出をしてきました。

久々の外出って、夏前から出店先か里山と畑しか出ておらず、夏以降は出店先にも行くことができなくなっていたので半引きこもり状態だったからです(^^;

ずっと工房にこもってパンの仕込みやパン焼き、ピザを焼くなどにかかりっきりで、定休日は畑と山での作業でしたからアウビングの店に行っても工房にいるので滅多に出会わない「幻のオーナー」化してました(^^;

そんな状態の中で車好きの私に会いにきてくださったうれしいお客さんと楽しく話しているうちにどこかにドライブに行きたくなって急遽行ってきたわけです。
画像


山と畑に行くことももちろん楽しみですが、そちらの楽しみは明日に回して、まずは滋賀県の大津方面へ。

パン屋である私が好きなパン屋さんのボン・リジェールさんへ。
ここも石窯を薪火で焼く小さなパン屋さんで、ハード系専門店ですが、同じ薪や石窯、天然酵母を使うパンといっても石窯の方式や焼き方、酵母も違うので私の店のパンとはまた違ったおいしさを感じることができます。

それに薪を使った石窯で、天然酵母を使って店をやるという苦労を知っているからこそ共感できるところが多いところも私にとっては魅力です。

そんなボン・リジェールさんのパンの中で特に自分が好きなのが、ブルーチーズのパンとブラックオリーブのフーガスです。

どちらも素材に癖があるので好き嫌いがはっきり分かれますが、私はヨーロッパの素材も基本的に好きと感じるようで、とても気に入っています。

自分でも作りたいですが、この二つのパンはアウビングのラインナップに今のところありません。
画像


ブルーチーズがパンの中に入っていますが、ブルーチーズのコクと香りの効いたパンです。
画像



ボン・リジェールさん以外にもいろいろと寄って、休憩した道の駅から見えたのは、解体中の観覧車でした。

この観覧車、以前琵琶湖大橋のそばにあった「びわこタワー」という遊園地の目玉として平成4年につくられたものですが、当時は世界最大で話題でした。

びわこタワーは子供の時に何度もつれていってもらった滋賀県民には懐かしい場所です。

この観覧車「イーゴス108」って名前で一時期は行列もできて、私も早く乗りたかったものです。

結局一度しか乗っていないのですが、そのうちに閉園し、観覧車だけが残されてきました。
その観覧車も年々錆びてきて見るたびにいろんなことを思い出すし、可哀想にも思っていました。

でも先日、仕事でこちらに来た弟から解体されていることを聞いていたのですが、今日見たら結構解体が進んでいました。
画像


画像


どうもベトナムに売却先が決まったようで、解体中とのこと。

どこかで活用されたらその方がうれしいですね。 海ではない琵琶湖の畔にあったため、状態は悪くないそうですしぜひ第二の故郷で人々を楽しませてあげて欲しいです。

いろんなところをドライブして久々に気分転換できましたし、来週11月3日は、アウビングも二箇所同時出店をします。
なので11月3日だけ店舗はお休みにして、私は信楽の「げなげな市」に出店します。
久々に出店先へ出向きますので楽しみです。

もう一箇所はアウビングの女性陣が東近江市の大きなイベント「二五八祭」に出店です。

アウビングとしては初出店ですが、地元の大きな祭に出店できるのはうれしいことです。あまり地元では知られていないアウビングなので地元の方にも知ってもらえる機会が増えるのもありがたいことです。

来週はいつも以上にたくさんパンを作らないといけません。
がんばっておいしいパンを焼きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた


マイリンク集

イーゴス108 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる