松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと完成!アウビングのシュトレン

<<   作成日時 : 2013/12/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスに合わせて開発していたアウビングのシュトレン(シュトーレン)ですが、何度も試作し、改良した結果、ようやく満足いく出来になりました。

12月1日の「猫目市」にて初登場し、お買い上げいただけました。
画像


近年知られるようになったシュトレン。 ドイツのお菓子でこの季節、クリスマス(ヴァイナハテン)を待ち望みながら食べられるドイツ家庭では重要なものです。

ドイツで食べたあのおいしかったシュトレン。  パン屋となった今、自分で作ってみることになり、さらに完全オリジナルなレシピで作り、材料や作り方にもこだわってみようと試作を始めたのですが、試作品はどれもおいしくできたものの、満足はいかずに完成まで試行錯誤を続けました。

焼きに関してはアウビングのドイツ式薪火石窯で焼くので、焼き時間を探ることがまず第一でした。でももっと注意を払ったのは、シュトレンのようなお菓子系のものは煙の香りが邪魔になるので、煙の香りが付きにくいようにしながら温度を上げられる様な焼き方をすることでした。

パンなら、この煙の香りがあるからおいしさをさらに引き立ててくれるし、電気やガスのオーブンで焼いたパンにない長所を得られるのですが、シュトレンに関しては煙の香りではなく、石窯の遠赤外線によるしっとり感を残した焼きと薪火のやさしいけど強い火が必要なので、そのように石窯を操作しなければなりません。

次に材料ですが、アウビングのパンに使っているオーガニックなものや、良い材料を使用しました。
ただ、ラム酒にもドライフルーツを漬けるのですが、幅広い年齢層にも食べてもらえるようにするために、長期間ラム酒に漬けたものと、漬けずに仕込みの際にラム酒でほんの少し香り付けしたものとを合わせて強すぎないようにしました。

ナッツ類はクルミとアーモンドを使用し、アウビングで一番人気のカンパーニュ「ナッツ」に使われているものをそのまま使いました。
このナッツは、石窯でじっくりローストした香ばしいものです(^^)

材料として選んだのは、クルミ、アーモンド、レーズン(オーガニックな三種類のレーズンを使いました)レモン、オレンジ、りんご、あんずに、シナモンやカルダモンなど数種類のスパイス、そして発酵バターや甜菜糖、ドイツ産の岩塩、アウビングの天然酵母などパンで使っているものを使いました。

他にも何種類か材料を加えていくつもりですが、添加物などは一切使わずに作っています。
そうして猫目市で初登場したアウビングのシュトレンがこれです。
画像


サイズなど変えて数種類作ってみようと思っています。

アウビングの店頭にて登場しますが、数に限りがありますので、予約注文していただけると注文にあわせてお作りします。

と、なんか一流のシェフが作ったみたいに偉そうに書いてますが、自分としてはおいしく完成したと素直に感じて喜んでいます(^^)

できることならここに至るまでのいろんなことを分かっていただける方に食べていただきたいなと思いながら、一つずつ丁寧に作っていきたいと思ってます。

アウビングの店舗が完成してオープンしてから8ヶ月が経ちました。
あっという間でしたが、いろんなことがありました。

パンも店の対応も日々向上し、たくさんのお客さんに来ていただいたり、より多くの方に知ってもらうこともできました。
自分もこの仕事ができたことをうれしく幸せに感じていますし、アウビングのメンバーも良い仲間で日々楽しく仕事をさせてもらっています。

周りからもうらやまれることもありますが、その分、自分が外に出る機会や会いたい人と会うことがすごく少なくなっています。
自分の会いたい人はなぜか近くではなく距離も遠いし、会う機会も少なくなっているので寂しいといえば寂しいものです。

でもそうした寂しさを跳ね除けながら、一生懸命に打ち込むのもいいものを作る力になっているものと思っています。
シュトレンが完成した喜び同様、頑張っていれば、いつか会いたい人と会えた時の喜びは何倍にもなるのを信じて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい


マイリンク集

やっと完成!アウビングのシュトレン 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる