松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2014 ドイツ優勝!

<<   作成日時 : 2014/07/14 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

ワールドカップブラジル大会の決勝は、ドイツがアルゼンチンに延長1−0で勝利して、24年ぶり4回目の優勝を果たしました。

サッカーに興味ない、あるいはドイツにもそんなに関心もないとただのニュースに過ぎませんが、自分にとっては第二の故郷ドイツというだけでなくサッカー好きとしても大きな、大きな出来事でした。

ワールドカップを(テレビで)観戦するようになったのは、今から20年前の94年アメリカ大会からでした。
もちろん応援するのはドイツでしたが、ベスト8で敗退、その4年後のフランス大会もベスト8.

2002日韓大会では決勝までいったのに準優勝、その後の二大会は3位といいところまでいくのだけれどもあと一歩というところで敗退してきました。

強豪といわれるドイツでも容易に優勝できないワールドカップの重みとすごさを身にしみながら見てきた20年目でしたが、ようやくドイツの優勝を目にすることができ久々にうれしさが心の底からこみ上げてきました。

思い入れと長い年数待ったことで味わえる本当のうれしさってなかなか経験できないので今日はそのうれしさを大事に噛み締めたいと思います。

決勝で戦ったアルゼンチンもさすがのプレーを見せてくれましたし、本当によい試合でした。

そして祖国日本代表は、一勝すら出来ませんでしたが、ドイツなど強豪のような経験を積み重ねていって、いつの日にかドイツのようになってくれることを期待しています。

久々によいニュースでドイツが注目されることはうれしいですし、またドイツに行きたいと強く思うようにドイツの思い出の風景が浮かんできます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

ワールドカップ2014 ドイツ優勝! 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる