松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の京都散策

<<   作成日時 : 2014/07/16 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログの更新も少なくなっていましたが、春の間は仕事も忙しく、工房に篭りっきりということも多くて主な更新はアウビングのフェイスブックでパンのことなどを書くことが多い状態でした。

暑い季節になるとパンなどの食べ物はどうしても春よりは売れにくくなり春の時期ほどは忙しくなくなってきます。
商売としては暑い時期でも喜んでもらえる商品作りということを考えなくてはいけませんが、ちょっと時間の余裕をもたせてみたり、この時期に商品の開発や、質やサービスの見直しなどの改善を行おうと取り組んでいます。

冬や春の間は工房に篭りっきりだったし、寂しいこともなくなって楽しいことが一杯になってきた最近、遠出できるときは遠出しようと思ってます。

今回は遠出ではなく近場の京都ですが、久々に京都の街を歩いてみました。
でも目的だった京都で出会ったおいしいパンやお菓子に関しては今回は触れずまた別の機会に書いてみたいと思います。


まずは十年ちょっと行っていなかった「伏見稲荷大社」へ。
ここを訪れた目的は以前に母からもらっていた伏見稲荷大社さんのお守りを納札するためですが、長年なかなか行けずに気になっていたのでやっと今回納札させていただけました。

十数年ぶりに参拝させていただいたお稲荷さんは以前よりさらに整備されてきれいになっていました。

画像


画像


画像


以前より雰囲気が変わったのが外国人観光客の多さです。(特に中国、台湾の人)
いろんな国籍の外国人観光客が京都じたい増えているのですが、お稲荷さんも日本人より多く感じるほどでした。
有名なこの場所も外国人観光客の渋滞が出来ていました。

画像


三ツ辻で曲がって下山することになってしまったのですが、すべてを周らず下山することになったのは今度はまた近いうちに参拝させていただくようにという意味だたのかも知れません。

画像


伏見稲荷名物のすずめ、ウズラの焼き鳥です。
写真のはサンプルですが、隣のコンロで焼かれてました。
画像


伏見稲荷にすずめやウズラの焼き鳥がなぜ名物になったのか、その由来がお店に書いてました。

伏見稲荷は五穀豊穣の神様なので、稲穂を食べるすずめを食べて退治することが始まりだということ。

アウビングでは店の外でウズラを飼っていますが、食べるためではなく愛玩と採卵するためです。
今回ウズラをいただくことはなかったのですが、そばといなり寿司を食べてきました。

画像


この日は暑かったので、焼き鳥をはじめ、食べ物全体的にあまり売れていない感じでした。 かき氷やアイスクリーム、ジュースが当たり前ですが人気で・・。

伏見稲荷の他は、六波羅蜜寺へお参りしてきました。
画像


小さいけど歴史があってきれいなお寺です。
画像


六波羅蜜寺から京都駅まで歩きましたが、狭い小路や京都らしい風景を眺めながらの散策です。
画像


東本願寺にも寄って
画像


そういえば一回も撮ったことが無い京都タワーも。
画像


今回はお寺や神社ばかり載せましたが、おしゃれなカフェやお菓子屋さん、パン屋さんも見て周り、かといって八百屋さんらしい八百屋なども周ってきました。

京都は滋賀県のお隣で、近いこともあってよく訪れる場所ですし、それゆえいつでも行けるという気持ちから行っていない場所や写真もあまり撮っていないことに改めて気づきました。
結構京都に行っているのですが・・・・

また近いうちに京都のいろんな名所、穴場、お店などもめぐってみたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

伏見稲荷は私も夏休みに息子と出かけました。
私たちの時も中国語らしき会話の観光客が多かったです。
これから京都はますます人出が多くなりますね。
ヌサドゥア
2014/09/05 16:30
ヌサドゥアさんお久しぶりです!
ヌサドゥアさんもおでかけになられたのですね♪
やっぱりそうでしたか。 外国人の観光客が増えましたね。秋に向かってさらにいい季節ですし、滋賀から近い京都また行きたいですね!
松の陰
2014/09/08 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

久々の京都散策 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる