松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根城とひこにゃん

<<   作成日時 : 2014/09/16 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

9月13日(土)はアウビングの店はお休みで、三重のオーガニックマーケットに出店でしたが、店長とスタッフに出店を任せて私は彦根の「ウモレボン市」を見に行くことになりました。
常連の御客さんでもある友人と彦根へ向かい、まずは護国神社へ参拝。
画像


護国神社さんの境内で行われているウモレボン市を散策。
画像


「ウモレボン」って変な名前ですが、古書など「埋もれた本」を売る市という意味らしいです。
他にオーガニックな食品なども販売されていて、天気もよい日で、三連休初日ということもあって賑わっていました。

米粉スイーツのお店「しょっぷまどれ」さんには、私がアウビングの畑で栽培したカボチャを使ったシフォンケーキなどを出しておられたので当然購入しました(^^)
画像


自分が作った野菜を使ってもらえるというのは本当にうれしいことですので。 で、味ももちろんおいしかったです!

せっかく彦根へ来たので、彦根城にも登城することに!

ひこにゃんが登場する時間が書かれているのは面白かったです。
画像


私は何度か来ていますが、しばらく来ていませんでした。
地元の近い場所には逆になかなか行かないというのはみんな同じということですね。

画像


さすがに観光客も多く、以前と様子も変わっていましたが、混雑するほどでもなくゆっくり見て周れました。

画像

城内から見下ろした「彦根城博物館」 
彦根城博物館は、表御殿を復元しつつ、半分ほどが博物館、半分くらいが木造で表御殿を復元した施設になっています。
この後博物館も見て周ってきました。

画像


彦根城天守閣。 小さいですが国宝です。

画像

彦根城から見た「佐和山」

佐和山には、関ヶ原の戦いで敗れた石田光成の居城がありました。
今ではほとんど痕跡がないですが、歴史に刻まれた幻のお城です。

画像

彦根城天守閣の内部です。
木造で急な階段もあり、さすが国宝だけあって歴史を感じます。

画像


この日は天気も良く、視界も最高で、琵琶湖の対岸もはっきりと見えました。

鳥人間コンテストが行われることでおなじみの琵琶湖「松原水泳場」を天守閣から。
画像


画像


「西の丸三重櫓」 
この日内部が公開されているということで上がってきました。

で、彦根城博物館を見て出たら、ちょうどひこにゃんのパフォーマンスがある時間ということで、数分だけ見てきました。
画像


画像


相変わらずの人気です。 あんまり流行に乗る事が好きではない自分は静観ですが、彦根の観光にとっては功労者ですね。

城外に出たら、こんな方がおられました。
画像

井伊家の甲冑もかっこいいです。

背には井伊家の家紋「丸に橘」が描かれていましたが、私の家の家紋も同じです。
ゆかりがあるのですが、自分の場合尊敬する吉田松陰先生を安政の大獄で処刑した井伊直弼には複雑な思いもあり・・・・

でも、先日の徳川家康ゆかりの久能山東照宮といい、井伊直弼ゆかりの彦根城にも行きと、好き嫌いではなく敬意を表しながら訪れるようになったのは、歳をとってきたのか、成長したのか・・・(^^;

その後、観光客がほとんど訪れることのない、井伊家の菩提寺「龍潭寺」「大洞弁財天」へ。
画像


「大洞弁財天(おおほらべんざいてん)」の山門からは、ちょうど彦根城が門の枠のはまってすばらしい景色が見えます。
画像


画像

私がここに来るのは約20年ぶりで、まだ大人になりたてで若かったので急な階段も平気で走って上ったり、その後佐和山城跡の山道を走って登ったりしましたが、今ではそこまでできません(^^;

近場の観光地をゆっくり散策でき、前日まで早朝から遅くまでパンをこね、焼き続けて疲れていたのが癒されました。
また近場のいい場所へも行ってみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

彦根城とひこにゃん 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる