松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊賀上野城と展覧会

<<   作成日時 : 2015/09/08 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前のことになりますが、版画工房をされているお客さんのフライヤーを店頭に置かせて貰ったご縁で、定休日に伊賀上野へと久々に行ってきました。

三重県伊賀上野市にある史跡旧崇広堂にて、5人の作家さんの作品が展示された展覧会「鐘花-あつむはな」がありました。

定休日の月曜日に行ったこともあってお客さんは少なく、ゆっくりと鑑賞させていただくことが出来たのですが、こういう展覧会に行く機会がほとんどなかった自分にとっては新鮮でした。
画像


旧崇広堂という昔の学校の建物内を会場にして、陶器やガラス、木工、襖など新しい時代の作家さんによる作品が展示されていました。
画像


作品も良かったのですが、建物もよかったです。
ちょっと暑い日でしたが作品を鑑賞しながら、きれいな日本庭園を見ていると涼しくなりました。

私のお客さんの作品である襖です。
画像


画像


一番気に入った「赤い壁」

画像


日本庭園もきれいですが、立派な松が枯れていたり、枯れかけていたりと、やはり里山同様に害を受けています。
画像


展覧会を鑑賞した後は、駐車した伊賀上野城へ向かいました。
ここに入るのは何年振りでしょうか。
画像

画像


伊賀上野城は、昭和10年に、地元の実業家を中心に模擬天守が建てられた城ですので歴史は浅いのですが、木造で作られているためなかな立派で模擬天守を感じさせないような雰囲気をもっています。

画像


画像


平日でもお客さんが多かったですし、若い世代が多かったのが印象的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
伊賀上野には一度だけですが遊びに・・・有名なのは当然 鍵屋の辻でしょうね〜
絵画にはほとんど興味なくてすみません(-_-;)
うるだん
2015/09/08 18:36
うるだんさんこんにちは!
一度行かれたことがあるのですね、
なかなか機会は無いとは思いますが、またぜひ伊賀上野を訪れてみて下さい。
お客さんの展覧会のものは、ふすまを出されていました。一般のお家にもオーダーしてもらえるようですし、普通の柄ではないので我が家もまた頼んでみようかと思っています。
松の陰
2015/09/08 20:52
御無沙汰しています

今日9日は長女と貴船神社へ行く予定にしていましたが、台風接近で延期になってしまいました。
伊賀上野城は、城内には入っていないのですが石垣が印象的な城だと思いました。
展覧会の襖も綺麗ですね。
ヌサドゥア
2015/09/09 20:41
ヌサドゥアさんお久しぶりです。

台風で延期になってしまったとのこと。残念ですね。でも次回はいい天気に恵まれるでしょう!
伊賀上野城は高い石垣が有名ですね。 今回は見に行かなかったのですが、前回はその石垣を見に来た記憶があります。
展覧会の襖はアートでもあり、実際にふつうのお宅にもつけてもらえるので、実用にも共される点が余計に素晴らしいと感じました。
あまり行ってなかったのですが、たまにはこういう展覧会に行くのもいいものですね!
松の陰
2015/09/10 11:20
お店を休みにしてドイツにお出かけとのこと。思い切りましたね。
旧交を温めつつ、大きな収獲があることをお祈りしてます。
メンバラ
2015/09/11 08:51
ちょー!ご無沙汰してます(汗)

山!
今年は!!

出てました。早くも(^^;;

ぱた
2015/09/24 08:40
メンバラさんお久しぶりです。
久々に行っています!
お客さんの期待も高いのでまずいことになってしまっていますが、収穫大きくして期待に応えられるよう楽しみながらがんばってきます!
ありがとうございます!
松の陰
2015/09/28 21:09
ぱたさんお久しぶりです!
出ましたか!! 近年採れなくなって来ているのであきらめが強いのですが、それは朗報です!
ドイツ渡航と時期が重なってしまって今年は山歩きできませんが、親父や弟に見に行ってもらいます!
もっと出ること願ってます!
松の陰
2015/09/28 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文


マイリンク集

伊賀上野城と展覧会 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる