松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 金ゴマ、アズキの立て直し

<<   作成日時 : 2011/09/06 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

台風がやっと去って今日は気持ちのよいカラッとした晴れになりました。

そこで台風で被害を受けた畑の修復に出かけることに。
親父も昼から仕事を休んで手伝いに来てくれました。やっぱり大きな戦力です。
二日かかると思っていた作業が半日で片付きました♪

まずは倒れた金ゴマの建て直しから。
土寄せして立て直すのですが、思った以上に折れたり弱っていてかなり深刻な様子です。
もう収穫できそうな株もあるのですが、大半はまだまだの状態なので、今回の台風はかなりの痛手です・・・。
アウビングのパンに使うためと、金ゴマを分けて欲しいというお願いをいただいていたので丹念に作ってましたが、終盤になってこの被害は大損失ですね(--;
なんとか地面から莢を離すようにはしましたが、かなり厳しい状態です・・・。
画像


画像


金ゴマは結局すべて立ち直らせることは出来なかったので、収穫時期に近いものはそのままにして、明日以降に少しづつ刈り取って行こうと思ってます。

次に風で破壊されていたサツマイモの防獣柵も修復しました。

でもサツマイモの畝の近くに植えてあった万願寺トウガラシは、強風で折れたり傷んでいて実もほとんど落ちてしまってました。
まだまだ収穫できたし、今週のオーガニックマーケットにも出そうと思っていたのにダメになりました。
画像


残っていたものは収穫して、自家消費に回すことにしました・・・。
画像


オクラもなんとか立て直しましたが、かなり弱ってます。

そして大事なアズキ。  折れたものなど多数あり、花もたくさん落ちてました(><)
画像


一株ずつ土寄せをして立て直しましたが、復活してくれることを願うのみです。
画像


親父がツルムラサキの株を立て直したり、剪定したり、収穫してくれている間、秋ジャガやカブなどを植えるためにトラクターで何箇所か空きスペースを耕しました。
画像


二人で作業したので予定より進んだ為、明日はさらに作業し、里山の状態を確認しに行けそうです。

アズキに金ゴマ。アウビングのパンに使ってこれを読んでくださっている方にも食べてもらうことを楽しみにしているのですが、復活してくれることを願うのみです。

自然相手の仕事はやっぱり難しいなとつくづく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
生きているのは
人間だけではないですからね。
人間も自然循環の中で生かされている一員。
お野菜たちやそこに住む微生物や虫たちも
さぞかし怖い想いをしたことでしょうね。
でもこうやって愛の手を入れてくれる人がいる!
素晴らしいことです♪
百カフェ
2011/09/06 22:28
こんばんは 台風の爪痕 厳しいですね。
自然には 立ち向かえませんが、気を落とさず頑張ってください。

和歌山の土砂崩れ 大きな被害が出ていますね。
集中豪雨に見舞われると山の多いところは悲惨ですね。
事前に避ける手立てがないものですかね、難しい問題ですね。

復旧作業 ごくろうですが、頑張ってください。
shuuter
2011/09/06 22:50
百カフェさんこんにちは!
全くおっしゃるとおりですね!
そんな手を入れることが出来る立場にいる私たちは実はすごく幸せな立場でもあるということを改めて感じますね!
松の陰
2011/09/07 17:57
shuuterさんこんにちは!
お心遣いありがとうございます!

大きな被害が出た地域は未だ不安が尽きませんね。
人間の限界を感じてしまいますがなんとかならないものかって本当に思いますね。
松の陰
2011/09/07 17:59
自給率数パーセントの胡麻、貴重な「作り手の見える」胡麻故難としても立ち直って完熟期を迎えて欲しいですね。
頑張れ!金胡麻!!ですね。
suikousiya
2011/09/11 13:03
suikousiyaさんこんばんは!
ありがとうございます!
自家用にほんの少し育てておられる方は多いですが市場に出回る商品にはほとんど使われていませんからね。
なんとか収穫して今年もアウビングのパンにしたいと思っています!
松の陰
2011/09/11 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

金ゴマ、アズキの立て直し 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる