松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の桜とアウビングの出店

<<   作成日時 : 2014/04/14 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かくなって気持ちの良い日が続いていますが、すごく多忙な日々を過ごさせてもらっています。

3月末に滋賀県内の新聞やフリーペーパーなどに「アウビング」を掲載していただいたことと、ちょうど新店舗オープン一周年が重なってたくさんのお客さんが小さいアウビングの店に来店いただきました。

営業日と営業日前の日は一日中パン作りです。

作っても作っても足りないほどだったのですごくありがたい反面、一個一個を丁寧に手作りで薪火の石窯で焼くので作れる量にも限界があり、早朝から深夜までスタッフ三人気力で一生懸命作っていたというのがここ最近の状態でした。

とはいえ忙しくさせていただいていることに感謝しながら、忙しいからと手を抜いたりサービスや商品の質が悪くならないように自らとスタッフみんなに気合を入れています。

ということで私は相変わらずほとんど工房にこもりっぱなしでパン作りに取り組んでいますが、定休日は畑に出て春からの植え付け準備をしています。
畑も広がったので、時間が足りない状態です。

それで効率を上げて畑作業をしていますが、工房にこもりっきりの状態から自然の中に開放されるので癒しの時間にもなっています。

3月下旬〜4月上旬は植え付け前の最後のトラクターで耕す作業と、草取り、石や飛んできたゴミの除去などが主な作業でした。
画像


画像


画像


畑の近くにある今は空き家の祖父母の家があるのですが、そこに植えられている桜が咲いているので見に行きました。
昨年は新店舗オープンでバタバタしていたので見逃していましたので今年こそはと・・。
画像


画像


この桜は自分にとっては特別な木です。

祖父が亡くなってから知ったのですが、私が誕生した記念に植樹された桜だということでした。
自分の人生と共に生きてきたのに本人はそのことをつい最近まで知りませんでした・・・。

敷地の端の方に植えられているので、伸びた枝を隣家の人が切ったり、誰かが枝を乱暴に折ったり、切ったりされてきたので幹から伸びる枝葉は複雑な形になっていて、乱暴に切られたため菌が入って腐ってしまった箇所もあります。

自分がこの桜のことを知ったときは、幹の一部が不朽菌にやられていたり、地面も良い状態ではなくなっていたりしてかなり弱っていました。
そこで里山で木の管理をしてきている自分が適切に処置してやり元気になりました。

まるで自分の人生のように、いろんな困難を経たり、挫折や攻撃にさらされながらおかしな方向に行くことなく成長し、生甲斐になるアウビングという店を築いて里山や畑を活用してよいスタッフや仲間、友人に恵まれるようになったのと同じで、ようやく桜も悪い環境から脱出してきれいな花を咲かせてくれています。

といって過保護にせず、自分の力で成長させている点でも自分に重なります(^^;

そんな桜の木のある前の小さな畑は、アウビングのイチゴ畑です。
もうすぐたくさんのイチゴが採れてジャムやパンに活用されます。

そのイチゴの周りには、亡くなった祖父が植えていたムスカリが花を咲かせていました。
画像


桜を見て癒されたのも束の間、先週も店と、出店の連続で一生懸命にパンを作りました。
とはいえ忙しくともすごくパン作りは楽しいです(^^)

12日の土曜日は毎月ある三重オーガニックマーケットに義妹である店長に出店してもらいました。
私はその日一日スタッフと工房でパン作りをし、13日は三重県四日市市の「はなもも」さんで行われた「そよ風まーけっと」に店長に出店してもらいました。
画像



画像


画像


画像


画像


約15店のこだわりのお店が集まってのマーケット。 最盛況だったようです♪
ありがたいお客さんやわざわざお越しになってくれた方も多かったとかで、帰ってきてからもうれしそうにありがたそうに店長が話していました。

私は、その日、岐阜県各務原市の伊木山ガーデンさんに行ってきました。
本当は里山での作業や、畑の作業をしないといけないのですが、その日は「風雅」さんも出店されていたのと、本来は出店のお誘いを受けていたので次回のために下見も兼ねて行ってきました。

2時間45分かけて到着したら大渋滞で満車、仕方なく近くの山の上の駐車場に停めて徒歩で会場に向かいました。
画像


画像


お客さんも多く、伊木山ガーデンさんの売り場もいろんな商品が充実していて魅力的な施設でした。

今回アウビング岐阜県初出店とはならなかったのですが、来年は検討します。

運転と車好きの私が久々のドライブでストレスを発散しながら帰り道はいろんなところに寄り道しつつ無事に帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい


マイリンク集

自分の桜とアウビングの出店 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる