松の陰から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重のモノ・コト市

<<   作成日時 : 2014/05/20 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

工房にこもってパン作り中心の毎日が続いていますが、先週はちょっと外に出る機会が多かったです。

定休日には畑に行って、植えた苗への水遣りや草取りを中心に作業してきました。

植えてから二週間経ったトマトやナス、ピーマンや万願寺などのトウガラシ類、カボチャやメロンなども大きくなってきたので苗の手入れや、ホットキャップをはずして寒冷紗に換えたりと一日やることは一杯でした。
画像


画像


画像


画像


畑に植えていない苗もまだまだ一杯あります。メロンやハロウィン用のかぼちゃ、西洋ねぎポワロやハーブ類もまだ育苗中です。
 植える準備をした畑もまだまだありますので、畑に行ける少ない機会をいかにいかしていくかも大事です。

3月後半に蒔いた、サニーレタスやホウレンソウなどは大きく成長してきたので、もうすぐ収穫できます。
画像


ホウレンソウは間引いて水をやり、サニーレタスの株周りの除草もしました。
無農薬で育てたホウレンソウもお店で並べたり、野菜パンになって登場し、サニーレタスはサンドになって出る日も近いです!

と、畑作業も大変なことも多いですが、やっぱり自然の中で誰にも邪魔されることなく黙々と作業するといろんなことを心穏やかに考えることも出来て、気持ちが整理できるのも前向きになるコツだなと感じます。


5月16日には、滋賀県内の読売新聞に折り込まれる「読売新聞 しが県民情報」の取材を受けた記事を掲載いただきました。
この日は自分の誕生日でもあったのですが、一日中パンを作り続けて今までで一番忙しい誕生日となりました。でもなにか充実した感じがしたし、アウビングを掲載いただいて本当にうれしく感謝です。

この取材の記者さんもすごく良い方で、枠の中で出来るだけ情報を正確に載せようと細かく確認してくださったり、アウビングが出来るにいたる私の熱い話を熱心に聴いて下さったりと楽しい方でした。

記事には、感じられたことそのまま、良いことも悪いことも載せてくださって結構ですよと言っていたのに、シンプルにきれいな文でまとめられていてさすがだな〜と感じました。

その新聞の効果もあって、17日は多くのお客様がいらしてくださり、たくさん作っておいたパンが完売していました。
忙しくてもっとパンを作らなくてはいけないのにオーナーの私は、1月以来の出店に珍しく行くことに。

三重県では初めて開催される「モノ・コト市」にオーナーの私が出店したのですが、場所は三重県のいなべ市大安町の「ガーデンアート・以津の夢」という造園屋さんのきれいなモデルガーデン内です。雑貨や食べ物のこだわり出店者さんが揃っていて、その中で出店させていただけました。
画像


画像


出店久々の私だけでは心配なので、風雅さんのなーさんにアウビングのスタッフとしてお手伝いいただきました。おかげで助かったのと、一日いろんなお話もできてすごく楽しかったです。
画像


出店者さんもお久し振りにお会いする方も多く、はじめましての方やガーデンアート以津の方々も良い方たちばかりでよかったです。
パンの方も早々に完売になってしまい、次回あればぜひ出店させていただきたいのと、パンの量も増やしていきたいと思います。

画像


出店していた場所の目の前には簡易な石窯があって、ショールーム内には薪ストーブも展示されてました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


その日、滋賀のアウビングの店に戻ったらパンが完売になってしまって、帰ってすぐに仕込みしたのですが、焼くのは夜中になったのに、翌日朝にはまた三重に行ってきました。

今度はプライベートで三重へ。
忙しい時期に営業日をプライベートに使ったのは問題ですが、行くのを許してくれた店長とスタッフには感謝です。
オーナーが遊びに出ているのに店で頑張って仕事してくれていたのですから・・・。

その分翌日の畑を一人で頑張って作業しましたが、今週もパン作りをがんばってまた仕事に打ち込みます!

三重だけでなく富山とドイツにも行ける日を楽しみにしながら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい


マイリンク集

三重のモノ・コト市 松の陰から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる